iketanのFGOプレイ日記

Android初日勢のFGOマスターのプレイ日記です

サムレムコラボプレイ日記②

今日もサムレムコラボ「盈月剣風帖」のプレイ日記を書いて行きます。

※サムレムコラボストーリー、サムレム本編のネタバレを含みます。

進捗状況
f:id:iketan_mark1:20240120214000j:image

ミッションは明日のストーリーができるようにと霊地迎撃クエストの消化まで終わりました。

見た目上伊織の宝具上げのミッションがなさそうなので、フリクエは最低限しか回ってません。

 

本日4日目の更新にてかなり核心をつく話が出てたのでその話から。

f:id:iketan_mark1:20240120214517j:imagef:id:iketan_mark1:20240120214547j:image

伯爵!?!?!?

オーディール・コール本編に関わるコラボスイベとなりましたね!!!

CCCコラボも実質本編と謂われたコラボイベなので、それ以来の本編と関わるコラボイベでしょうか。

Xを見たところ、オルガマリークエスト1を攻略済か否かでセリフが以下のように変わるそうです。f:id:iketan_mark1:20240120215334j:imagef:id:iketan_mark1:20240120215356j:image

由井正雪のプロフィールがオデコ特定クエストとの条件があり、本編に関わるのではと話題になっていましたが、オルガマリークエスト1みたいですね。

3日目のストーリーがそこまで動きがあったわけではなかったので、4日目は動きがあってほしいなーと思ったいたら大爆弾を投下されてびっくりでした(笑)

 

次に気になることといえば、逸れのルーラーです。3日目のストーリーで「巴比倫弐屋」の店主:若旦那の代わりとして召喚されたことが判明しました。
f:id:iketan_mark1:20240120215800j:imagef:id:iketan_mark1:20240120215822j:imagef:id:iketan_mark1:20240120215846j:image

4日目のストーリーでも江戸城で暗躍する地右衛門を尾行していたようです。

4日目で本編に関わるストーリーと判明し、おそらくオデコで登場する前の先行お披露目でしょうね。

 

不満点

f:id:iketan_mark1:20240120220859j:image

本日の迎撃クエストでは、単体宝具鯖で6体倒すというクエストが5つありました。めちゃくちゃ面倒でした…最速でも4ターンかかるので…f:id:iketan_mark1:20240120221130j:image

対して一番簡単だったスパルタクススパルタクス、運営という圧政者を倒してくれ…(笑)

 

またストーリーで回数回避や無敵を持つ敵が多いのも面倒です。今日気付いたのですが、おそらくサムレムの外殻ゲージを再現しているのでしょうか。それでも回数は減らしてほしいです…

 

お口直し


f:id:iketan_mark1:20240120222559j:imagef:id:iketan_mark1:20240120222605j:imagef:id:iketan_mark1:20240120222811j:image

f:id:iketan_mark1:20240120222633j:image

愚痴で終わるのは如何なものかと思って、お口直しとして最後に本日のセイバーかわいいポイント。

アシュヴァッターマンが言えず、言い直したけど、噛んだと指摘されて怒るシーン。

原作でもそうでしたが、横文字をカタカナで表現してあるのもほんといいです。

 

さいごに

まさか伯爵の名前が出てくるとは思わず、見たときはとても驚きました!元々楽しかったのに、本編に関わるとなると更に熱が入りますね!!!

ただ少し愚痴をこぼしてしまいましたが(笑)

みなさんのこれまでの感想を、ぜひコメントやXで教えてください!

 

ご感想、ご質問ありましたら、お気軽にコメントください。

また、いいねや読者登録、Xフォローして頂けると幸いです。