iketanのFGOプレイ日記

Android初日勢のFGOマスターのプレイ日記です

星4剣:宮本伊織の性能評価!

今日はサムレムコラボイベント「盈月盈月剣風帖」にて星4配布鯖である剣:宮本伊織についての記事です。

スキル
f:id:iketan_mark1:20240124085947j:image

伊織は自己完結型の鯖です。自分でスターを出しながらスター集中持っているし、スキルと宝具の両方で色バフ、NP30%のスキルに攻撃力バフまでついてます。

宝具

f:id:iketan_mark1:20240125142754j:image

B単体宝具で、宝具前にBQのバフ付き!しかも3T!さらに必中に加えてスター獲得まで!(笑)

星4配布でこれだけ優秀なスキル・宝具をもらえてるのは破格です(笑)

 

強み

・スキル2

やはり第2スキルのNP30%チャージです。NPが20%か30%かで大きく違う(NP50%礼装を持たせた際、アペンド2がスキルマだと即宝具を打てる等)ので、宝具が打ちやすいです。なぜかおまけで攻撃力バフと即時スター獲得もあります(笑)

 

・色バフの重ね掛けによる火力アップ

スキルで全カードバフ20%を持ち、宝具前に3T20%のBQバフを持っています。宝具を色バフを重ね掛けできる上に、宝具連射すればまた重ねることができるという色バフの剣鬼ですね(笑)宝具連射もNP30%のおかげでカレスコスタートであれば、オベロンと合わせて確定で2回は打てます。

 

弱み

・強いて上げるなら宝具バフがないこと。

オベロン環境であることから、宝具バフを持っていないと宝具ブーストを使った際に恩恵が少なくなるので、あくまで"強いてあげるなら"です。FGOは攻撃、色、宝具の乗算でダメージが計算されます。そのため、オベロンから宝具バフ、自身で攻撃・色バフと全種のバフを持つので火力の伸びが期待できます。

 

競合相手

やはり星3のベディヴィエールでしょう。同じB単体、NP30%チャージ持ちの剣鯖です。ステータス差がありますが、ベディは全体に宝具バフ3Tかつ宝具前に自身のB性能アップを持っています。ベディはスト限だから~とよく言われますが、毎年CBCの際にはガチャから排出されるので、宝具を重ねる機会も毎年生まれます。対して、伊織はこのイベントで入手を逃すと数年は確実に手に入らない鯖となってしまいます…

簡単に伊織とベディについてまとめました。

伊織

・星4であること。

・自分だけで火力とクリ殴りができる。

・期間限定かつコラボイベントの配布鯖であるため、宝具5で手に入るが、ここを逃すと次は不明。

ベディ

・星3であること(ステータスは低いがコストも低い)。

・全体宝具バフのスキルを持っており、味方を支援できる。

・スト限ではあるが、毎年CBCで入手機会はある(ただしガチャからは逃れられない…)。

 

私としては、味方への火力支援も必要ならベディ、周りは気にせず純粋な火力がほしいなら伊織といった使い分けを考えています。

 

推しポイント

何といっても原作再現のかっこよすぎるモーションです!!!

伊織はゲームで地・水・風・火・空の5つの型を駆使して戦うのですが、以下のとおりカードによってそれぞれの型で攻撃します。

・B:地・火

・A:水

・Q:風

・EX:空

納刀モーションまでかっこいいです

f:id:iketan_mark1:20240125164944j:image

宝具もきちんと再現してくれました。横顔かっこよすぎる…

 

さいごに

2024年一発目の配布がここまで強くてしかも思い入れのある伊織が非常に強いのはとても嬉しいです!ただ2024年一発目の配布がここまで強いと、今年の配布はハードルがあがりますね(笑)

みなさんの伊織に対する感想はどうですか?お気軽にコメントやXにてお待ちしてます!

 

ご感想、ご質問ありましたら、お気軽にコメントください。

また、いいねや読者登録、Xフォローして頂けると幸いです。