iketanのFGOプレイ日記

Android初日勢のFGOマスターのプレイ日記です

ポケモン竜王戦2024が面白すぎた件について

みなさん3連休はどのように過ごしましたか?

私はポケカの大会に出たり、飲みに行ったりと満喫しました!

今日は少しずつしか見れていませんが、「ポケモン竜王戦2024」が開催されており、その生放送が面白すぎたのでその感想です。

f:id:iketan_mark1:20240225232324j:image

ポケモン竜王戦2024については以下の公式リンクをご参照ください。

https://www.pokemon.co.jp/ex/pokemonryuoh/2024/

動画は以下のリンクからご参照ください。

【公式】ポケモン竜王戦2024 本戦 - YouTube

竜王戦感想

ポケモン竜王戦は将棋の竜王戦から流用されたタイトルになります。今年はユナイト部門が追加されて、既存のゲームのシングルバトル部門、カードゲーム部門の3部門でした。

私はポケカは分かって、ユナイトは全く分からず、ゲームは実況を見てるくらいですが、最近は今日ポケチャンネルの過去動画ばかり見て、最近の環境は全くでした(笑)

ゲーム部門では、その今日ポケチャンネルの3人とも出場してましたが、2回戦でみんな敗退してしまったのは残念でした…ゲーム部門は準決勝から全試合見ましたが、今回から将棋同様AIによる評価が表示されるようになり、毎ターン評価値と最善手が出て、見応えがありました。なんともいってもゲーム部門の決勝戦はめっっっちゃくちゃ面白かったです!!!1戦目のたなけー選手のパオジアン交代に合わせて、はどうだんでワンパンしてその勢いのまま取った1試合目。それに対しアダチ選手は2試合目をキレイに詰めて取得。そうして、BO3最終戦は硬直状態になったラティアスvsサーフゴーや、毒状態の悪テラバパオジアンのかみくだくガオガエンドヒドイデの受け回しが耐えきれるのか等見所満載でした!!!パオジアンが急所でドヒドイデを倒した瞬間は大声で叫びました(笑)

また、カードゲーム部門は3デッキ用意して事前にすべて公開するというオープンシート制。しかも、お互い1デッキを使用不可にできるという超特別ルールで、こちらも非常に面白かったです。実際やってみたいですね!

さいごに

AIの評価値や丁寧な実況解説があり、選手の顔もワイプで抜かれているので、1番のおすすめはゲーム部門ですが、他の部門もぜひ見てほしいです!!!

こんな面白い企画がポケモンの1タイトルに1回なのは非常にもったいないので、毎年やってほしいです!

 

ご感想、ご質問ありましたら、お気軽にコメントください。

また、いいねや読者登録、Xフォローして頂けると幸いです。